賃貸だって・・・!

先月引っ越されたK様邸。
お仕事の都合で今回は賃貸のお部屋ですが2~3年後にマンションの購入を考えられています。

でも、最近インテリアに興味を持ち始められたお二人。
賃貸だからと諦めたくないと相談に来られました。

イイですねー!!大賛成!
やってみましょ~。何だか楽しそうなお仕事です。

130505_1
やってきました~!まだ新しい2LDKです。
まずは、いつも過ごすリビングからですね。

今は、もらい物のガラステーブルとソファに前のアパートで使っていた丈の長過ぎるカーテン。でもテーブルやソファは、まだガマン、ガマン。次に新しいマンションが決まってからサイズなどを考えて購入される事をお勧めしました。

まず、カーテン照明を変えてみましょう。これだけでも、ずいぶん変わります!部屋の中でも占める割合の大きいカーテン。そして照明は大事なポイントです。
もちろん、どちらも次の住まいでも使えるものを選びます。

130505_2
ココは、リビングと続きの洋室
普段は、開けっぱなしなのでココも同じリビングと考えます。

130505_3
カーテンを外して、掛け替えです。
お手伝い、ありがとうございました。まるで、アシスタントのよう!?(笑)

130505_4
天井に付いていた蛍光灯のシーリングを外して、簡易式の配線レールを取り付けます。電気工事を頼むこともできますが、こちらのお宅はご自分で!(結構簡単にできますよ)

器用ですね~。早い!!

130505_5
これで、お気に入りのガラスペンダントを2個付けることができました。もし、暗ければもう1個増やすことも可能です。ペンダントでもスポットライトでも、OK!

130505_6

130505_7

自然素材が大好きな奥さまに合わせて、麻100%のレースカーテンです。
ここはそんなに外から見えないので、ドレープなしのコレ1枚です。
その分、レースの生地をフンパツ!(イイ生地ですよー。私の自宅に付けていたお気に入りに似てます!)生地の雰囲気をこわさないように裾は折り返さずにウェイトテープで仕上げました。
茶色っぽいグレーの無地で、輸入物。ナチュラルになり過ぎず、部屋に雰囲気が出て、気に入っていただけました。

130505_8
はい!リビングの出来上がり~。
イイ雰囲気になったでしょう!?

これは、キッチンから見たところです。
思うんですが、何のためにインテリアにこだわるか?と言うと・・・
人に見せるのももちろんですが、こういう事ではないでしょうか?

毎日の忙しい生活の中で、キッチンで洗い物をしていて眺める自分の部屋。ここが気に入った空間だと、とってもシアワセ。そんな中でひと時を過ごすと、一日の疲れもとれて明日もまたがんばれる。
いろんな事があった今日一日をリセットできる大事な場所です。

130505_9
となりの洋室。
アンバー色のガラスペンダントとリビングとお揃いのレースカーテンで随分雰囲気が変わりました。
夜、ゆっくり音楽を聴いたりするのも良さそうですが、どんな風に使われるんでしょうね?

130505_10
出窓は、輸入物のギャザーテープを使ってみました。
クシュクシュッとした感じが好きで、私はよく使います。

130505_11
せっかくなので、出窓も少し飾らせて頂きました。
草花は、うちの庭からチョキチョキっと・・・持ってきました。だから、タダ!(笑)
庭がなくても、プランターにハーブや小さな草花を少しだけでも植えておくのをオススメします。ちょっと飾るのに便利ですよ。

ということで、ひとまず終了!

でも、まだまだ課題はあります。
テレビ横のパソコンコーナーにキッチンカウンターの目隠し。
キッチンの灯りに収納・・・。

他のお宅でも言ってますが、
楽しみながら、ボチボチやっていきましょう~。
次は、毎日使うキッチンがいいですね。
いつでも、ご相談ください。
ありがとうございました!

このような、一部屋だけのコーディネート、季節の模様替えなど
お気軽にご相談ください!
アンティーク家具やお手持ちの小物の飾り方もアドバイスいたします。

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA