Jielde(ジェルデ)デスクランプ入荷。

久し振りにジェルデのランプが入荷しました!
ご存知の方もおられると思いますが、ジェルデについて説明しておきます。
1950、フランスのエンジニアJean-Louis Demecqは、当時の作業用回転ランプの配線がポジショニングの妨げになり、断線しやすいことに着眼し、配線のないジョイントを持つランプを開発しました。

“Jielde”は、Jean-Louis Demecqの頭文字をとってあります。その後、世界中のオフィスや工場で愛用されるようになりました。

一度、HABITATのカタログに特集されたのを機に、デザイナー、スタイリストなどの間で注目されるようになり、1985年には、“la attirant,le utile e le corriente”(魅力的で便利でいつも当たり前のように傍にあるもの)というタイトルで、paris museum of decorative artのコレクションに加わりました。」

現在も洋書やインテリア雑誌などで紹介され、一般の家庭にもその人気は広がり、今ではデスクランプのスタンダードアイテムとなって使われています。
長くなってしまいましたが、機能的で工業用という硬いイメージなのに何故か温かく、魅力的なジェルデは、私の大好きなランプのひとつです。

100406_1

デスクランプ
カラー:white
サイズ:アーム 330330 ベース 直径160mm ヘッド 直径105(ring133)×90mm
電球:E14 40wまで          税込¥33,600-

100406_2

ヘッド部分

100406_3

ベース部分

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)