木綿のマフラー

今日は、開催中の「引地禮子・木綿のマフラー展」の様子を!
ナチュラルな草木染、1本1本丁寧に織られた手織りの木綿のマフラーは肌触りも良く年中使えます。私も引地さんのマフラーは何本も持っていますが、一番出番が多いのは無地の藍染のマフラー。黒に近い濃い藍色は、どんな服にも合うし、全体が引き締まるのでよく使ってます。もうひとつ、出番が多い理由は顔色が良く元気に見えるから!
私が使っているのは、なんと20年以上前のもの。柔らかくて気持ちいいけどそろそろ新しいのを買おうかなー?

101206_1

切売りの生地もあります。ご希望の長さのマフラーに仕上げます。

101206_2

インド綿
茜染


101206_3

エジプト綿 手引糸
藍 阿仙

101206_4

海島綿
茜染

101206_5

茶綿 タイ手紡糸

もちろん、男性の方にもおススメです。
こんなクリスマスプレゼント、素敵ですね!彼氏さんにはもちろん、お父様に贈られるのもイイと思いますよー。
*同時開催の「青砥このみ・冬の衣服展」も是非ご覧になってください。
とても丁寧な仕事と素晴らしい感覚のこのみさんの服。
私も大好きでどれも長~く愛用しています。
こちらも改めてご紹介しますね。
では、今日はこの辺でオヤスミなさい・・・ZZZ

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)