つばさの学校・・・2

昨日は、月一回のつばさの学校の日でした!
しつけ教室(つばさと言うか私の為??)なんですが、つばさは時間をかけて大好きな坂本先生とお散歩出来るのが嬉しくてたまらないようです。
そして、他のワンちゃんとなかなか上手くコミニュケーションがとれない
つばさの為にと・・・先生が連れてきてくださる采ちゃんとも最近やっと仲良く?なってきました。

この日もたっぷり1時間以上、みんなで散歩しながら途中で問題があったら
その場でトレーニング!! いつも思いますが、つばさより飼い主(私)が
注意しなければいけない事の方が多いようです。何かあっても毅然とした態度で接する事も必要ですが、一番大事な事は誉める事!ワンちゃんは、大好きな飼い主に誉められる事がとっても嬉しいんですね。怒られた事より誉められた事の方を覚えてるんです。
訓練していて思うのですが、これって子育てと似ているところがありますね!

090508_1

接客で忙しい私を待ってる間、この状態で待ってました(笑)
最初は、つばさがウロウロしようとしても采ちゃんがこの通り!!
引っぱられて動けないつばさもあきらめた様子・・・・

090508_2

まだあ~!!

2009-05-08 | Posted in 日々のこと, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)