長湯温泉

大分(竹田)の長湯温泉に行ってきました。
お盆休みでしたが、思ったより静かでとてもいい所でした。
日帰りだったのであまり長い時間はいませんでしたが、
ちょっとだけお勧めをご紹介します。

まず、「カフェ川端家」さんです。川沿いの静かなお店です。
アンティークやたくさんの本に囲まれて ゆっくりした時間が
過ごせます。この地を訪れた文豪・川端康成や与謝野鉄幹などの
著書や書に触れることもできます。もしいかれる時は
少なくとも1時間位は、ここに居るつもりで予定をたてて下さい。

昼食は、「川瀬美」さんでエノハ料理を頂きました。
この辺では やまめの事をエノハと言うそうです。
お勧めは「かわせみ膳」1時間以上待っただけありました。
おいしかった~。

今回は時間がなくて行ってませんが「ラムネ温泉」という炭酸泉に
次は入ってみたいです!

070824_1

070824_2
三村製菓さんの「温泉糖」です。卵白と砂糖、炭酸泉でできています。
程よい甘さでおいしい。コーヒーに入れてください。そのまま食べても
美味しいですよ。これはお土産で買ってきてミディタブレにあります。
食べてみませんか?

2007-08-24 | Posted in 日々のこと, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)