いちじくのコンポート

今日は、定休日です。
午前中にDM等の打ち合せをして、午後からは予定もなかったので
先日失敗したいちじくのコンポートに再挑戦!
前回は、もうちょっとのところでパソコンを触ってて焦がしてしまいました。トホホ・・・

最近、お客さまのところで美味しいスイーツをご馳走になったり、フルーツたっぷりの朝ごはんの話を聞いたり・・・・
ちょっと影響を受けて、私もやってみようと挑戦しています。

特にお菓子作りが得意というわけでもないので、見聞きしながらですが、やってみるとコレが楽しい!最近、ちょっとハマってます。
ただ、甘い物の食べ過ぎには注意したいので、お砂糖や材料には少しだけ気を使いながら、せっせと作ってます。

120829_1

煮込む時に赤ワインを少し入れました。(本に書いてあったので・・・)
まだ食べてないので、どうか分かりませんが、見よう見真似でも何度も作っていればきっと上手になるでしょう!?

120829_2

まだまだ、いちじくがあるので次は、ジャムを作ります。
今どきにお洒落に言うと「コンフィチュール」ですか?
それにしても、美味しそうでだいぶつまみ食いしちゃいました(笑)

120829_3

ところでコレは、コンポートを入れているガラスの容器ですが、とにかくおススメです。
実は、フランス製のバターケース。
我が家には、4個くらいあって、しょっちゅう使ってます。

今日のようにフルーツを入れたり、お漬物や酢の物。夕ごはんで残ったポテトサラダやカレーまで!
とにかくガラスなので、いつまでもきれいだし、においも残らない!!
写真のもので、78年使ってると思います。もっとかも?

120829_4

フタもガラス。冷蔵庫に重ねて入れられるし、中に入っているものが見えるので食べ忘れる事がない!
最近、このバターケースの良さに改めて感動!
先月、思い出したように注文したのですが、欠品中。
次は、9月後半の入荷予定です。
これは、タッパー代りに何個か持っておかれると絶対便利ですよ。

バターケース(フランス製) 
サイズ:100×165 h:70mm
価格:1,100yen(税別)
*入荷後、店頭でも販売しますが、ご予約も承ります。
ご来店時か、お問い合わせフォームからどうぞ!

私ももうちょっと買い足します!

あ、そうですね。実物がないと分からないでしょうから、自宅で使っているものを1個、お店に持って行きますね。
レジカウンターの上に置いておきます!!

2012-08-29 | Posted in 日々のこと, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)