カーテンを洗いましょう

2020.4.23 thu

ただいま、短縮営業中のため一日おきのOPENです

OPEN:火曜・木曜・土曜 (12時~16時まで)
( 出来ましたら、予めご連絡頂けると幸いです )
こちらからお願いします
  ☏ 096-359-1551 または ✉ 問い合わせフォーム

※事前にご連絡いただきますとお待たせせずに店先ですぐに商品をお渡しできるよう準備致します。(お車の場合などご利用ください)


在宅ワークや子供さんの休校などで自宅で過ごす時間が長くなると
家の色んなところが気になってきます。
普段は忙しくて見過ごしていたところをこれを機会にスッキリしたいですね。

その中で気候の良いこの季節にお勧めなのが、カーテンのお洗濯
最近は換気を良くするために窓を開けていることも多いと思います。
特にレースカーテンはフィルターのような役目を果たすので結構汚れています。
なかなかお洗濯しないドレープカーテン(厚手)は、掛けているとそんなに気にならなくても外してみると。。(^^;;
汚れ以外にもカビや目に見えない雑菌などが付着しています。
埃などが付いたままのカーテンに陽が当たると早く劣化します。

一度に家中となると大変なので、お天気の良い日にひと窓ずつ。
それも今日はレースだけ!とか負担にならない程度に頑張ってくださいね。

【拡大は画像クリック】

簡単に洗い方をご説明します。
お洗濯の前に必ずカーテンに付いている洗濯表示をご確認ください。
(綿や麻、レーヨンなどは生地の縮みがありますのでご注意ください)

① レールから外したら、外で叩いてホコリを落とします。
目立った汚れやカビがあれば、この時点で洗剤を含ませた布や柔らかいブラシなどで取っておきます。
②カーテンに付いているフックを外します。
(無くさないようにビニール袋か何かに入れておく)
③大体で良いので、カーテンのヒダのようにたたんで大きめの洗濯ネット
入れます。
洗濯表示に従って洗います。
 *洗濯洗剤 海へ‥をお使いの場合は30分くらいの浸け置きをおススメします。
⑤すすぎの後、軽く脱水します(脱水しすぎるとカーテンにシワがよってしまいます)
⑥形を整えたら、レースの場合はフックを付けてそのままカーテンレールに吊って乾かします。ドレープカーテン(厚手)の場合は重さがあるので、一度物干に掛けてある程度乾かしてからレールに掛けます。
*レールに吊るした後、もう一度カーテンのヒダなどを整えます。


洗い終わったカーテン越しに入ってくる風はきっと爽やか🌱
お部屋全体もワントーン明るく感じると思います。

そしてキレイになったカーテンを長持ちさせるには、、
たまにホコリを払ってください。お勧めは、ハタキ!フックの付いているヒダの部分にホコリは溜まりやすいので、たまにパンパンと叩いてください。
カーテンを持って全体をパタパタ振ってホコリを落とすだけでも違います。

そして理想は、レースは年に2回くらい。ドレープカーテンはできれば年1回丁寧にお洗濯されるとカーテンの寿命がグンと延びます。でも、洗い過ぎには注意ですよ〜(笑)

それでは今日はこの辺で。
また、当店でお買い上げいただいたカーテンの洗い方やフックが劣化して割れたなど何かございましたら、お気軽にお尋ねください。
   
お問い合わせは、問い合わせフォームまたはお電話096-359-1551まで。

そして大切なカーテンのお洗濯にお勧めの洗剤は、ブログにも何度か登場した
洗濯洗剤 海へ‥ 手洗いでも洗濯機でもやさしくキレイに洗い上げます。
柔軟剤いらずのフンワリした仕上がりです。

洗濯洗剤 海へ‥

【拡大は画像クリック】


*こちらの洗剤は後ほど詳細をご紹介いたします。
郵送をご希望の方は連休中の配送はストップしますので、どうぞお早めにお問い合わせください。

外出が難しい時ですので、商品をお送りする事も可能です。
期間限定で(5/16まで) ⭐印の付いた商品は、送料の一部を当店で負担させていただきます。
お気軽にお申し付けください➡︎ 096-359-1551 又は 問い合わせフォーム

☆ご来店の際は、他のお客さまと重ならないようご配慮することも可能です。お電話で予めお問合せください。➡096-359-1551

【紅茶レッスンについて】
コロナウィルスの感染リスクを考慮し、4月・5月の紅茶レッスンの開催を延期することにいたしました。改めて次回の日程についてはお知らせいたします。とても残念ですが、皆さまと穏やかな時間☕️を過ごせる日を心より願っております。

* * * * * * * * * * * * * * *

◆通常の営業時間は、下記のとおりです。
OPEN:13時 ~ 18時 ・不定期にインテリア相談や納品のため、外出する場合がございます。
遠方からいらっしゃる場合など、お手数ですが事前にお電話でご確認ください。

定休日:日曜・月曜  (定休日以外の祝日は、営業いたします)
Midi Tablee (ミディタブレ) TEL:096-359-1551

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)